お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年05月02日(水)

「女性の権利」はどうなっているの [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

「田母神さんの当選で勇気をもらいました」と話すお母さん。「俺の言う事を聞けなければ、お金は渡さない」と生活費を渡すときに夫は言う。ガマンにガマンしてきて子どものために、一緒に居られないと別居はしたものの、40才を過ぎて一人前に働かせてくれる職場も仕事もない。離婚はできない、こんな夫婦を見ていて子どもはどう育つのか、心痛める母親。
 私の当選は、この人たちに「女性も男性と同じ権利があること。正しいことは正しいと自分達の思いを言ってくれる人」と受止めてもらっていることに、改めて認識させられました。
 この人に、こんな悩みがあるなんて知りませんでした。迷うことなく心の内を話してくれたお母さん。「1081名の支持者の重み」とはこういうことなのかーーーと感じ入りました。
 「女性は強くなった」と言いますが、それは表面に出ているほんの一部であり、まだまだ「女のくせに」の思いは消えていません。同じように能力はあっても賃金差別、役職差別は当たり前ではありませんか。
 「女性を泣かせるな」「女性の力をもっと引き出せ」と私も言いたい。

Posted by たもがみ 節子 at 05時57分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

今井 ナツ子さんへのお別れの言葉

今井 ナツ子さんへのお別れの言葉

9議会に於ける私の一般質問 要旨 その3

9議会に於ける私の一般質問 要旨 その3

寄居町学校給食を民間委託しないで下さい

寄居町学校給食を民間委託しないで下さい

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.