お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年05月02日(水)

第78回深谷寄居地域メーデーに参加 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 「聞け万国の労働者、とどろき渡るメーデーのーーー」と八時間労働制の確立に立ち上がった日本の労働者のみんさんの78年前の思いと現在の労働者のみなさんのおかれている状況が、かたちは変っていても今に通じるものを感じるこの頃です。
 スローガンにも掲げてあるように、貧困と格差の広がり、働いていても生活が楽にならない(ワーキングプア)人たち、バブルの時よりも大企業は利益を上げているのに、その配分は労働者の賃金にはならない。正規雇用を最低にし、サービス残業は当たり前、それを法で決めようと「ホワイトカラーエグゼンプション」なるものを労働法制化しようとしています。
 黙っていては大変になる。一方では60年も平和が続いてきた日本で、その大元の日本国憲法を2011年には変え、アメリカの行う戦争に日本も参加する。「戦争の放棄」「戦争に参加しない」ことをうたった世界でも評価されている憲法を変えることに反対し、平和と民主主義、中立の日本を、平和でこそ生活は成り立っています。
 今年の参議院選挙は、非常に大切な選挙になっていると思います。深谷市の城址公園に100名を超える方々が集いました。新緑の公園での集会から、元気にデモ行進を行いました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時13分   コメント ( 1 )

コメント

今日は、今日はなんと暖かかったのでしょう.釜伏せから戸谷牧場の方に入ってきました。いろんな問題が多く大変な時ですね。体を大切にしながら頑張って下さい。

ひまわりばーば 2007年05月03日 17時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

町議会常任委員会・特別委員会の合同視察 その2

町議会常任委員会・特別委員会の合同視察 その2

寄居町の議会便りについて

寄居町の議会便りについて

三ヶ山 鉛流出問題、その後

三ヶ山 鉛流出問題、その後

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.