お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年04月11日(水)

可燃ゴミの収集 完全週二日制の実現 [議会活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 団地に居住するFさんから「祝・祭日でもゴミの回収してもらわないと困るわ、家の中がゴミの悪臭で大変」と相談を受けました。 
 私自身も困っていたので、どうにかしなければと思っていると、しばらくして、又「休みになるとゴミが増える、週二回の回収は、最低限の要求だと思う、実現してーーー」と。
 私は、一般質問でゴミ問題を取り上げ「深谷市のように毎日回収してくれとは言わないけれど、完全週二日制の実現は、日常生活には不可欠の条件ではないか」と要求しました。
 一度の一般質問では、解決しませんでした。
 「祝・祭日を民間の方々にお願いすれば、実現可能ではないか」と二度、三度の一般質問のなかでようやく解決。 
 今では、町の職員と民間委託とでゴミの回収を行うようになりました。
 ゴミの問題では、ゴミの減量化、ダイオキシン対策などに取り組み、減量化の一つとして生ゴミの堆肥化に対する補助金の提案を行いましたが、結果的には、コンポストに対する補助金支給と言う型になりました。
 小さなことでも予算が伴うものは、そう易々と実現するわけにはいきません。みなさんと一緒に、粘り強く、町政に届け続けることで実現しました。
 本来、自治体は町民生活が快適に送られるようにする責任があるのですからーーー。

Posted by たもがみ 節子 at 05時44分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

福島(郡山)の夫の実家へ墓参りに行って来ました

福島(郡山)の夫の実家へ墓参りに行って来ました

荒川河原の菜花

荒川河原の菜花

オリックス(株)鉛流出問題─寄居町監視員全体会から

オリックス(株)鉛流出問題─寄居町監視員全体会から

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.