お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年04月09日(月)

小中学校のトイレの水洗化、公共施設の洋式トイレ化 [議会活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 新日本婦人の会の会員の方から「子どもが学校のトイレに入らない」「一日がまんしている子がいる」と話していることが問題になり、「学校ウオッチング」を行うということになりました。
 そして各小学校へ申し入れを行いました。どこの家でも今ではほとんど水洗化しているのに、今から10年前は学校のトイレが水洗化になっていませんでした。
 ポータブルトイレでもいいから最低一ヶ所は洋式のトイレを実現してほしいことを要望しました。また、公民館等のトイレが和式のため、高齢者で膝の悪い人はとても困難だと言われ、何とかしてほしいと要望が出されました。
 私は、この問題を一般質問でも取り上げました。しかし「トイレの工事には費用がかかるのでやれない、障害者用のトイレ(洋式)を使ってほしい」という回答でしたが、障害者でないのでとても使えないという声もありました。
 再度、このトイレ問題を取り上げ、是非実現してほしいことを切々と訴え、実験することになりました。
 要望してから三年は経過しましたが、切実な思いは行政に届けられました。

Posted by たもがみ 節子 at 06時16分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

電話による生活相談

電話による生活相談

敬老会に当たり

敬老会に当たり

第2回 放射能汚染問題を考える講演会について

第2回 放射能汚染問題を考える講演会について

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.