お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2020年12月10日(木)

12月議会における私の一般質問 要旨 その3 [議会活動]

3、3歳児検診に眼科検査機の導入について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 現在、生まれた時からテレビ、スマホ、パソコン、テレビゲームなど目を酷使するものが溢れています。まだ視力が発達する可能性のある3歳児で問題が発見されれば、回復の可能性は高まります。視力,両眼視機能(立体視)は小学校に入るまでにほぼ完成します。そこで伺います。
(1)1 町が行っているランドルト環(黒い輪の上下、左右に欠けているもの)を家庭で検査していますが、目の異常は発見されていますか。
(2) 視覚の検査装置(スポットビジョンスクりーナー)を使って検査した結果、他の自治体では10人に1人の異常児が発見されたとの報告もあります。町でも購入する考えはありませんか。
町長答弁 
 (1)町の3才児健康診査では、検診の案内通知と一緒にランドルト環を印刷した画用紙を送付し、保護者が自宅で簡易的な視力検査を行い、検診会場で見え方のアンケートと検査結果を確認しています。視覚検査で異常や気になる点があった際は、精密検査依頼書を作成し、眼科の受診を促しております。令和元年度における精密検査対象者は一人でありました。
(2)先行導入した群馬県内市町村の検診状況について調査したところ、群馬県内においては全市町村で導入し、体への影響もなく、短時間で精度の高いスクリーニング検査を実施していることが明らかになったことから、町でも導入に向けて検討しているところです。

Posted by たもがみ 節子 at 08時50分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

町議会常任委員会・特別委員会の合同視察 その3

町議会常任委員会・特別委員会の合同視察 その3

「2012年度自治体要請キャラバン」懇談会 要旨 その1

「2012年度自治体要請キャラバン」懇談会 要旨 その1

城南中学校第52回卒業式でのごあいさつ

城南中学校第52回卒業式でのごあいさつ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.