お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2020年03月18日(水)

3月議会における私の一般質問 要旨 その3 [議会活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

(3) 高齢者の居場所(たまり場)づくりについて
 @居場所づくりのリーダー(中心になって活動する人)の育成のための講座や学習会を行う考えはあるか。
 A公民館、公会堂など公共の施設の活用で老朽化したエアコン、トイレ等の改善の考えはあるか。
 B空き家、空き店舗などの利用では修繕や改良のための補助金制度の創設の考えはあるか。
町長答弁
 @についてですが、通いの場としはて地域で行っている「寄居いきいき百歳体操」に関し、体操の指導者を養成する「サポーター養成講座」や「サポーターフローアップ研修」を座学と実技を交えて実施しており、引き続き、推進してまいりたいと考えています。
 Aですが、公民館の老朽化した設備の改善につきましては、公共施設等総合管理計画に基づき策定予定の個別計画と合わせて検討してまいりたいと考えています。また、地域の公会堂につきましては、寄居町コミュニテイ施設整備事業補助金を活用して、エアコンやトイレ等の改修を行っていただいております。
 Bですが、町では、シニア世代の活躍の場の確保を目的として、社会福祉協議会が実施しております、市街地・男衾地区の常設ふれあいいきいきサロン運営支援事業を補助しておりますことから、空き家、空き店舗等を修繕し、利用する高齢者の居場所づくりのための保持金制度の創設は考えていません。


Posted by たもがみ 節子 at 10時29分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

秋の体育祭に思う

秋の体育祭に思う

災害弔慰金の支給等に関する条例について

災害弔慰金の支給等に関する条例について

私 共産党議員と他の議員との違いについて その2

私 共産党議員と他の議員との違いについて その2

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.