お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2019年12月23日(月)

12月議会 条例の一部改正について [議会活動]

寄居町家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正する条例に反対しました
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 条例改正の背景には「解消されない待機児童問題」があります。もとはといえば小泉内閣の行財政改革で全国から公立の保育所が数万消え、民間や廃所になりました。また、公的な認可保育所も最低基準はいっこうに見直されず60年前と同じ、4才児5才児は園児30人に保育士1名という状況です。それでも保育の現場は子どもの命や発達を保障する仕事をやって来ています。女性の活躍推進と国で進めるならには、子育て支援にもっと力を入れ公的な認可保育所建設を進めるべきです。当面預けるのに困る親に対し、民間や企業、一個人の家庭保育室に頼っていいのでしょうか。保育所は預ける親のためだけにあるのではありません。預けられる子どものため、安心安全で年令に応じた発達が補償される所でなければなりません。痛ましい事故が起きているのも公的な施設よりも無認可保育所や家庭保育室に集中しています。公的保育所の増設とそこで働く保育士が生き生きとやりがいを感じ誇りをもって仕事に当たれるよう処遇改善などが今こそ必要なのではないでしょうか。
 以上の理由により反対討論としました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時41分   コメント ( 0 )

コメント

[ 内容チェック中 ]

村田 桂子 2020年01月22日 00時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

本物から学ぶ楽しさ

本物から学ぶ楽しさ

6月定例議会の予定について

6月定例議会の予定について

みどりと川の再生 埼玉フォーラム イン寄居

みどりと川の再生 埼玉フォーラム イン寄居

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.