お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年04月05日(木) 清明

議会便り編集委員会 [議会活動]

 「議会便り」が一人でも多くの人に読まれるよう
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 確か、十二年前に発行するようになった「議会便り」の編集委員は、二年間の任期です。
 私は、この十二年の間、八年間委員としてお世話になりました。
 よりわかり易く、見やすい、読んでもらえる「議会便り」の発行のために、努力してきました。
 初めは一般質問も名前だけでしたが、「顔写真を入れたらどうか」また、「賛成・反対の討論を誰が行ったかわからないのでは」、そして「住民のみなさんは、自分の選んだ人が議会でどう活躍しているのか知りたいはず、名前をだすべきではーーー」。
 「写真」のかわりに「イラスト」に、討論は名前を出すことにしました。限られた予算のなかで紙面をどう配分し、わかり易く言葉で伝えるか、三回行う編集委員会の二日目は、朝九時から始めて午後三時ごろまでかかります。
 昨日は、三月議会の編集委員会でした。議会での様子を再現することが出来、自分の活動を振り返る場にもなります。
 町で用意した「委員会」ではありませんので費用弁償が付くわけでもありません。
 自由に発言し、紙面も改善できる。町で発行する「広報」との違いをおおいに出していけることが良さではないでしょうか。
 みなさん、良く読んで感想なども聞かせて頂けないでしょうか。

Posted by たもがみ 節子 at 04時57分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

“タンポポ”見つけた

“タンポポ”見つけた

2014年の終わりを前にみなさまえへの感謝と2015年への抱負

2014年の終わりを前にみなさまえへの感謝と2015年への抱負

福島(郡山)の夫の実家へ墓参りに行って来ました

福島(郡山)の夫の実家へ墓参りに行って来ました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.