お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年04月03日(火)

地区公民館掃除は コミニティーの場 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 私の住んでいる上の町地区は、いつの頃からか、有志によるボランティアで、公民館の掃除を行っています。私も参加しています。
 「忙しいのに良く来られたねぃ、無理しなくてもいいんだょ」と年長の人が声を掛けてくれる。
 月一回の2の日は、公民館の内と外に別れ、内では畳を掃除機でやった後、タオルでしっかり絞って拭き掃除。トイレは、ハ十歳を迎えるKさん、自分の仕事としてやってくれる。
 庭は、ゴミを集め、草取りです。遊具がいくつかあるので、除草剤は使わず、手で抜き取ります。10名以上の参加のときは、30分たらずで終了していましたが、10名以下ですと40、50分はかかります。
 その後は机を並べて、お茶お菓子をつまみ、世間話に花が咲きます。いつも話題になるのは、自分の夫の話。それぞれの家庭での話は、愚痴っているようですが、結局のところ「おのろけ」で終わります。
 気心の知れた者同志です。政治に対する疑問や意見も出されます。
 私は、知っていることは、聞かれれば話すようにしています。教育の問題が話題になり、「教育長の天下りは止めてほしい」という意見が出され、これからの子どもの教育には、「若いやる気のある教育長が必要だょね」と意気投合しました。

Posted by たもがみ 節子 at 06時17分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

 亡き父のこと  その2

 亡き父のこと  その2

今日は「建国記念の日」ということを知っていましたか

今日は「建国記念の日」ということを知っていましたか

大型連休 孫の帰省

大型連休 孫の帰省

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.