お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2018年12月19日(水)

12月議会における私の一般質問 要旨 その2 [議会活動]

2、高齢者支援について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私たちは、町民の声を町政に反映させるべく、町民アンケートを行いました。アンケート回答者の46.6%が60才以上の方でした。この方々の声に応え、町政に生かし、健康長寿県下ナンバー1を目指す町にふさわしい取り組みに生かしたいと考えています。そこで伺います。
(1) 安心、安全な医療の充実について
 @すべての人に保険証は渡っているか
 A埼玉よりい病院の機能が町の総合病院としてふさわしく充実するよう、町から働きかけることについて
 B北部二次医療圏の専門医の分りやすい一覧表の作成について
町長答弁
 @平成30年度の被保険者証の更新時における交付状況は、国民健康保険では被保険者5511世帯のうち5491世帯、後期高齢者医療制度では被保険者4980人のうち4979人に対し、一般の被保険者証を郵便等により交付しており、それ以外の被保険者につきましては現在も窓口において、交付しております。
 A埼玉よりい病院は、平成15年の開設時には、診療科が11でありましたが、29年度からは脳神経外科を含む14の科で診療を行っております。また、29年の救急車受け入れ件数も1153件となっており、「救急告示病院」として、地域医療を支えていただいていると認識しています。
 現在、年1回、埼玉よりい病院を含む町内医療機関と町との意見交換を行っておりますが、住民の方が安心して医療を受けられるためにも、引き続き地域医療の充実をお願いしてまいります。
 B専門医の一覧表作成についてですが、専門医とは「それぞれの専門領域で、その領域の専門研修を受け、患者から信頼される標準的な医療を提供できる医師」と専門医制度新整備指針で定義されており、町がその情報を把握することは困難であるため、一覧表の作成は考えていません。まずは「かかりつけ医」を受診し必要に応じて専門医療機関を紹介してもらうという仕組みを、国も推奨していることから、引き続き「かかりつけ医」を持つことを勧めてまいります。また、深谷寄居医師会のホームページや、埼玉県が運営する「埼玉県医療機能情報提供システム」では、近隣の医療機関名や住所、電話番号、診療科目などの検索が可能です。現在、ホームページにリンクを設定していますので活用ください。

(2) 単身高齢者の福祉施策の充実について
 @地域とのつながりを持てる仕組みと対応について
 A緊急通報システムの拡充について
町長答弁
 @毎年、民生委員・児童委員にご協力をいただき、一人暮らし高齢者等の調査を行い、高齢者宅を訪問しながら緊急時の連絡先等を確認しています。また、平成28年度には、共助のまちづくりネットワークを構築し、現在地域住民、民間業者、福祉関係機関等、52の団体・機関等が参画し活動しています。さらに、各地域において、それぞれの地域課題や自分たちにできることをご検討いただくために、現在、地域公民館単位で第二層協議体の立ち上げを行っています。
 A緊急通報システムは、ひとり暮らしのおおむね65才以上で、慢性疾患などにより日常生活を営む上で常時注意を要する方等を対象者として運用しています。今後も利用を希望される対象者へのご案内とともに適切な運用に努めます。

(3) 交通手段について
 @運転免許証返納者への対応
 A町外へのデマンドタクシーの拡大(特に医療・病院)
町長答弁 
 @町では高齢者の日常生活の利便と社会生活圏の拡大を図ること目的として、タクシー利用料金の助成事業を実施しています。住民税非課税世帯であることなどの条件がありますが、自動車運転免許証を自主返納した高齢者等も対象としています。また、寄居警察署の協力のもと、自主返納者に対し、返納後の自家用車の代替手段として、デマンドタクシー登録勧奨用リーフレット等の配布などを行っています。
 Aデマンドタクシーは、町内における鉄道や路線バスでカバーしきれない、交通不便地域における移動手段の確保を目的としております。したがって、町外へ外出する場合は、最寄りの駅やバス停までデマンドタクシーを利用し、そこから鉄道や路線バスにより目的地へお出かけいただくようお願いしており、町外への運行エリアの拡大は考えていません。

Posted by たもがみ 節子 at 07時11分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

社保協(社会保障推進協議会)キャラバンに参加

社保協(社会保障推進協議会)キャラバンに参加

寄居町の議会便りについて

寄居町の議会便りについて

危険ヶ所に防護柵の取り付け

危険ヶ所に防護柵の取り付け

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.