お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2017年03月23日(木)

3月議会における私の一般質問 要旨 その2 [17年03月議会]

2、家庭ごみ排出量最少・県内1位をめざして
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「ごみの減量は家庭から」を合い言葉にした家庭ごみ排出量県内最少1位をめざした取り組みを進めることで、家庭やご近所のコミュニティを深めることが出来たら素晴しい取り組みと考えます。そこで伺います。
(1) 町の家庭ごみ排出の現状についてどのように考えていますか。
町長答弁
 町の家庭ごみ排出の現状については、平成27年度ベースで、資源物を除く1人1日当たりの排出量が629gであります。町の目標値は、平成38年度で1人1日当たり578gですので、まずはこの目標を達成できるよう、ごみの減量化に努めたいと考えています。

(2) 減量の取り組み等、積極的に行っている自治体と当町の取り組みの違いについて伺います。
町長答弁
 当町ではごみの発生を抑制するため、リサイクル活動団体への助成やフリーマーケットを実施するとともに、発生したごみについては、分別収集により再資源化に努めています。しかしながら、家庭ごみの排出量が多いのが現状でありますので、先ほど答弁申し上げた目標値を達成できるよう、新たな方策を検討し、積極的にごみの減量化に取り組みたいと考えています。

Posted by たもがみ 節子 at 07時14分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

たもがみ節子事務所開き(2)

たもがみ節子事務所開き(2)

オープンガーデン ローズガーデンフェスタ IN YORII

オープンガーデン ローズガーデンフェスタ IN YORII

鉢形小学校の入学式に参加、「愛国心」の評価に思う

鉢形小学校の入学式に参加、「愛国心」の評価に思う

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.