お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2016年10月03日(月)

寄居町水道事業会計利益の処分・決算の認定について [16年09月議会]

 平成27年度寄居町水道事業会計利益の処分及び決算の認定について反対しました。

 水は命の源であり安心して美味しい水が使用できることは町民にとって必要不可欠のものです。その立場から企業会計であっても「公共の福祉に寄与する」ことが明記されています。国保会計のように欠損が出れば一般会計から繰り入れも必要な事業です。しかし独立採算制で行うため、有水(料)量が少なく利用量が減少すると利益に跳ね返り赤字となります。又職員人件費や漏水、老朽管の敷設工事等々が全て水道料金でまかなうために市町村によって水道料金に大きな差が生まれています。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 当町では基本料金20M3が基準のため水道水をほとんど使用しない家庭(独身者や高齢者世帯等々)10M3以下の方が増加しているのに20M3の基本料金を払っています。企業のように水で利益を生み出す会社などと違い生活のためのみに使用している世帯に対しての配慮がありません。10M3以下の人、20M3の人、会社で使用する企業水と3段階に分けた料金設定が必要と考え、反対討論としました。

Posted by たもがみ 節子 at 06時24分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

6月議会に於ける私の一般質問 要旨 その3

6月議会に於ける私の一般質問 要旨 その3

地区公民館掃除は コミニティーの場

地区公民館掃除は コミニティーの場

夫も長寿会に加入しました

夫も長寿会に加入しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.