お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2016年09月26日(月)

9月議会における私の一般質問 要旨 その3 [16年09月議会]

3、老朽空き家安全管理条例の制定について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 老朽空き家が深刻な問題となっています。国を初め、各自治体も条例を策定し、積極的な取り組みが始まっています。 当町でも実態調査が行われました。いよいよ具体的な対応が必要です。問題の早期解決に大きな役割を果たすのが条例ではないでしょうか。条例制定への取り組みについて町の考えを伺います。
町長の答弁
 国は空き家問題の解決に向けて、平成27年に空き家等対策の推進に関する特別措置法を施行しました。この法律が施行されたことにより、老朽化して危険な状態にある空き家については特定空き家として、所有者等に対して除去や修繕と言った危険な状態を排除する措置の助言又は指導、さらには勧告、命令等をおこなうことが可能となり、町ではこの法律に基づき対応を行っております。このため現時点では条例の制定については考えていません。

Posted by たもがみ 節子 at 18時16分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

斉藤公子先生のこと  その2

斉藤公子先生のこと  その2

城南中学校での卒業式のお祝いの言葉

城南中学校での卒業式のお祝いの言葉

朝から夜まで

朝から夜まで

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.