お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2015年03月18日(水)

城南中学校での卒業式のお祝いの言葉 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 卒業生のみなさん、ご家族のみなさん、そして職員を初め関係者のみなさんご卒業おめでとうございます。私は只今ご紹介いただきました寄居町議会議員の田母神節子です。城南地域5人の議員を代表して一言お祝いの言葉を申し上げます。
 卒業生のみなさんは、今日で義務教育9年が終わります。この間保護者の大きな支えの中で最低限必要な社会への基礎を学びました。これからはもっと主体的に自分で判断し物事を決断していくことが多くなり、責任を持った行動が求められます。
 さて、みなさんはどんな夢や希望をもっていますか。宇宙飛行士の若狭裕一さんは5歳の時宇宙飛行士になりたいという夢を持ち、その実現に向けて小学、中学、高校、大学と今何をすることが夢の実現につながるのかを研究、努力したといわれています。また、テニスの錦織圭選手(世界ランキング4位)は「ウインブルドンの芝生のテニスコートで試合をしたい」という夢の実現のため、どんな苦しい練習にも耐え、また、良いコーチにも恵まれ、実現することができました。
 私は、みなさんに若狭さんや、錦織選手のようになってほしいと言っているのではありません。他人から見たら「ちっぽけな、とるにたりないことで」あってもそのことに夢を持って、その実現に希望を持って努力することが人生において必要だと思います。失敗することもあるでしょう、むしろ失敗の方が多いかも知れません。その時はまた、新しい夢に向って出発すればいいんじぁないですか。人生80年の時代です。一生懸命努力してきたことは、決してムダにはなりません。人間を豊にするでしょう。そして周りの人を幸せにしてくれるでしょう。そんな若さを発揮して、輝いて下さい、そんなみなさんとお逢いしたいです。
 「夢や希望を忘れずに生きて下さい」言葉が整えませんが、お祝いの言葉に代えさせていただきます。
  2015年3月14日 寄居町議会議員 田母神節子

Posted by たもがみ 節子 at 06時05分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

私の大型連休 振り返って見れば その5

私の大型連休 振り返って見れば その5

八ッ場ダム問題の現局面と今後の対応について そのU

八ッ場ダム問題の現局面と今後の対応について そのU

引き続き鉛流出問題で街宣

引き続き鉛流出問題で街宣

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.