お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2015年01月21日(水)

県の「新春の集い」に参加しました [新春]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今年は4月にいっせい地方選挙があります。
 日本共産党埼玉県委員会は、早々と1月11日(日)に「つどい」を開催しました。12月の衆議院選挙で大きく躍進したこともあり、埼玉会館大ホールに入れ切れずロビーに300人ほど溢れる盛況でした。
 北関東比例選挙2議席目に当選した梅村さえ子さんの明るい、力強いお話には勇気をもらいました。
 勢ぞろいした県議、市議、町議の予定候補者の個性豊なことにも驚かされました。記念講演は、党中央委員会副委員長市田ただよしさんです。「第3次安倍政権はどこへ向おうとしているのか、選挙で自民党が圧勝と言うが、52%の投票率で33%の支持を得た議席です」 選挙後の国民の意向は、原発再稼動、集団的自衛権、TPP、消費税10%増税等々どの問題でも50%以上の国民は反対の意志を表明しています(新聞各社・NHK等のアンケートの結果)。
 日本共産党は共通する1点で心を一つにして、要求実現のために全力で取り組むこと。その先進が沖縄の衆議院選挙に表れたこと。安倍政権が、アメで前知事(仲井間知事)に地方交付税を1億円も辺野古への新基地建設を認めたので出すと約束しておきながら、反対を貫いた知事が誕生したとたん「1億円はなかったことにする」と削りました。民主主義の国家でこんなことがあっていいのか。あらゆる面で民意を踏みにじり、民の声を聞かず暴走する安倍政権をいっせい地方選挙で勝利し、追い詰めようと具体的な例をいくつも話し、わかり易く話されました。
 この地方選挙は、地方の市町村の問題だけでなく国の今後の方向をも決める選挙だということが良くわかり、当町も2議席獲得のため全力を尽くさねばと思いました。

Posted by たもがみ 節子 at 06時01分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

初めての議員招集権による臨時議会が開かれた

初めての議員招集権による臨時議会が開かれた

日本共産党北5区県議候補の出陣式に参加

日本共産党北5区県議候補の出陣式に参加

同和対策審議会が開催されました

同和対策審議会が開催されました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.