2013年08月19日(月)
夫の父の50回忌を祝う(8月15日) [家族のこと]
夫、23才の時父は64才で他界されました。昨年88才を祝った長男兄夫婦が健在だということもあり、福島で父の50回忌の法要・祝いが行われました。
僧侶のお経を受け、お寺での供養を済ませ、お墓参りの後昼食会場へ、お腹もいっぱいになってきた頃、兄弟9人同伴の参加(2人他界)で、一番下の弟(64才)の司会で、父の思い出話をそれぞれやってもらうことになりました。
義理人情に厚く、曲がった事が嫌いな父は、子どもに対しては直ぐ手が出たようでした。多少の差はあれそれぞれ子ども達は忘れられないほど殴られたようです。父の影響で兄弟の下の方は、上の兄から殴られた話をしていました。笑いあり、涙ありで集まった人たちとは、父に対していい供養が出来たのではないでしょうか。
午後2時30分に出発して6時30分に帰宅しました。
Posted by たもがみ 節子 at 04時28分 コメント ( 0 )