お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2012年08月14日(火)

お盆 亡き父を思う [四季折々]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 95才で他界した父は、12人兄弟の三男として生を受けたが、長男、次男が次々と家を出たため実家で後継ぎとして生きることになりました。
 若いときは外交したりと会社勤めをしていたようでしたが、母と結婚するころは、精米所を手伝いながら農業をしていたようでした。母は一度結婚に失敗し、農家に嫁ぐのが夢であったようです。父も家風に合わないと離婚した経験があり、互い承知して結婚、祖母は12人も子どもを生んでも元気な人で、家のことは祖母が行い、母はもっぱら農業に従事していたようです。
 私も小学4年生ごろから田畑で働くことを当たり前として、農繁期などは、朝4時から夕方7時ごろまで両親と一緒に働きました。「忙しい時は大人も子どもも一緒だ」と言うのが父の口癖、農休みにはカンタン服など夏物の洋服を父は買ってくれました。母は買い物をしたことはなく全て父が買い物をしていました。
 田の草取り、麦踏みと四季を通じての農作業も父は5時になると「勤め人はもう仕事は終わりだ、帰るぞ」とさっさと帰る人でした。雨が降ると映画を見に行ったりと娯楽も行い、お酒も少々しかいただかなかったのに女性の傘などかぶって踊ったり、周りの人々を楽しくすることが好きな人でした。尺八、笛、太鼓など親しんでいました。

Posted by たもがみ 節子 at 18時58分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

介護保険料が28%(平均)も値上げ 月3983円から5100円です

介護保険料が28%(平均)も値上げ 月3983円から5100円です

ブログってすごいかも

ブログってすごいかも

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.