お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2012年06月16日(土)

6月定例議会 私の一般質問 要旨 その5 [12年06月議会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

秩父高原牧場のポピー

 B介護予防の普及と要支援者への手厚い手立てについて

町長の回答
 「いきいき元気塾」の創設、健康教室等の実施・普及、重症化防止の取り組みを推進と9つの訪問介護事務所があり、十分な支援体制が整えられていると考えます。

 C介護職場の労働条件、賃金の保障は十分か

町長の回答
 介護職場の労働条件や賃金は経営者との契約関係によるもので個々のケースについては言及できない。

 D地域包括支援センターの役割と体制は十分か

町長の回答
 地域包括支援センターは在宅介護支援センターの業務を集約し、効率的な運営が可能な体制となっているものと考えている。

(注) 私の一般質問時間の中でA〜Dについて深く質問し、明らかにすることができませんでした。明らかになったことは、介護保険制度においても介護を受ける側に重い負担がこれからも一層続く、このままでは避けられない。
 根本的に見直してゆくか、国の補助金を増やしてゆく方向でしか解決されないということです。また、一方介護を受けずに元気に年令をかさねてゆく方法として「健康のまち寄居」の宣言をした当町ですので、身近に気軽に、継続できる健康方法を各地区・グループなどで取り組み国保会計や、施設への入所者等が減少するような取り組みに一層重点をおくことが必要と考えます。

Posted by たもがみ 節子 at 04時52分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

小中学校のトイレの水洗化、公共施設の洋式トイレ化

小中学校のトイレの水洗化、公共施設の洋式トイレ化

高校の同窓会に参加

高校の同窓会に参加

信州 さくらんぼ狩りとバラまつりに参加

信州 さくらんぼ狩りとバラまつりに参加

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.