お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2012年05月10日(木)

私の大型連休 振りかえって見れば その4 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5月4日(金) 朝3時40分起床、「あかはた」日刊紙の配達を昨日、夫に代わってもらったので鉢形・折原コースを配る。5時10分から毎朝行っている散歩に行く。鉢形城跡公園を一巡りして、歴史資料館の庭へ表裏をまわり岐路に着く。6時、50分コースで汗もかき、おいしい空気を吸って気分爽快です。
 午前中オーストリッチ牧場の草取りが計画されていましたが、前日の大雨と天候不順のため延期になる。部屋の掃除、新聞を読んだりゆっくり過ごす。午後街頭宣伝(昨日憲法記念日)の街頭演説ができなかったので予定していたところ、一緒に行ってくれる人が都合が悪くなったため中止。
 夜8時から10時までマイルドバレーの練習を行う。連休中ということもあってコートは一面で練習試合を行う。汗びっしょり大変良い運動になります。5月20日(日)に鉢形公民館主催の試合があります。勝ち負けよりもケガをしないで仲間と共に楽しむことが中心です。

 5月5日(土) 「上の町子ども祭り」に参加
 30年以上続いている我が地区のお祭り、深沢川の河川敷にシートを敷いて70才以上の高齢者をお招きして、子ども会役員が焼きそばを作ったり、深沢川をせき止めマスを放ち、マスつり大会とマスの塩焼きをごちそうにしてくれ、柏餅をほう張りながら子どもからお年寄りまでコミニティーをつくる場として計画されます。
 今年は2、3日前からの雨で水かさが増水し、川があぶないので公民館で行うことになりました。庭でマスを焼き、バーへ゛キュー、焼きそばと地区の班長さんを中心に三役、子ども会の役員さんが中心になって行います。子どもがかって多かった時は招待された高齢者の方が少なかったのですが、今は逆に高齢者は年々増え、子どもたちはなかなか増えません。それでも家族で来たり、朝10時から午後1時ころまで楽しみます。こののどかな「祭り」が長く受け継がれますようにと願っています。

Posted by たもがみ 節子 at 04時20分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

夫の父の50回忌を祝う(8月15日)

夫の父の50回忌を祝う(8月15日)

マイルドバレーをやっています

マイルドバレーをやっています

地区公民館掃除は コミニティーの場

地区公民館掃除は コミニティーの場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.