お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2012年05月09日(水)

私の大型連休 振り返ってみると その3 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5月2日(水) 「フクロゥの眼がね入れケース」作りに参加
 新婦人の会・医療生協の組合員さんと月1回、一日かけて手芸教室を行っています。今回は、ダンボールを巾の広い紙テープで縛りますが、そのテープは13本の細い紐をつなげてあります。1本、3本、8本、4本などに分け色も2色にしてつくります。講師の仲間の先生からご指導を受け、ボンドとハサミで作ります。たわいもないおしゃべりをしながら「無心」になれ、ストレス解消の時間です。
 出来上がった「ケース」を見て孫は「かわいいー、私にもつくってー」とさっそく注文をいただきました。

 5月3日(木) 「小田原・五代北条祭り」に参加
 朝4時30分地域のカタクリ民謡の会の方と役場へ。5時出発で行政バスと約40名の民謡の会の人と二台で、大雨の中を出発、途中トイレ休憩をとりながら4時間以上かけて小田原へ、9時30分ごろ到着、10時30分には昼食弁当を食べて、食事後小田原城跡公園へ見学。その頃には雨もやみ傘をささずに見学できました。前の日からの雨で売店などにぎやかでしたが、足元は水溜りだらけで歩くのが大変でした。
 午後1時30分に踊りも出発しました。小田原ちょうちん踊り(地元)の参加がなく、私たちの踊りが先頭ということもあり、時間調整しながら踊るので走ったりする場面も多く、沿道の人たちにゆっくり見てもらえない場所もありました。寄居町での「北条祭り」と違い、見物人の多いこと、踊る距離も長く汗をかいて踊りました。帰りに山車を幾つか見たりしましたが祭りの全容を見ることは出来ませんでした。
 無事午後8時過ぎに役場へ到着することが出来ました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時00分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

お年玉

お年玉

新しい年に

新しい年に

 今が好き その1

 今が好き その1

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.