お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2011年06月25日(土)

6月議会 私の一般質問に対する町長の回答 要旨 その2 [11年06月議会]

U、安全・安心の公営テニスコートの設置について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 町長の回答、 (1)のBでございますが、寄居運動公園のテニスコートはアスファルト舗装ということで表面は硬いですが、降雨直後や冬期も積雪さえなければ、プレーすることができ、日常の管理が簡易で安全に利用できることから、全天候型コートとして設置いたしました。
 しかし、設置後25年が経過していることから、劣化による表面のひび割れ等が発生しており、現在は補修等を行いながら、ご利用いただいております。
 Cでございますが、このテニスコートは町民の健康増進、レクリエーションを目的として設置したものであり、公式試合対応のコートとはなっておりません。

 私の再質問、 7月初め、中旬には子どもや町民に呼びかけて講習が開かれるようですが、ひび割れの状況ではとても無理ではないか、町唯一のテニスコートが安心して使用できない状況は、一日も早く改善すべきです。

 町長の回答、 年内には奥のAコートから修繕を行ってゆきたい。
 担当課長は、奥から2面づつしっかりやりたい、予算との関係で補正予算又は次年度の予算でやりたい。 

V、かんぽの宿日帰り入浴券の補助発行について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

町長の回答、 かんぽの宿日帰り入浴券の補助事業につきましては、社会経済情勢の変化等を踏まえ廃止したところであり、本事業を再発する考えはございません。
 町には、高齢者の入浴や憩いの場の施設として寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘(老人福祉センター)があり、食堂の充実も図られるため、積極的に老人福祉センターのご利用をお願いしたいと考えております。
 また、高齢者の引きこもり対策につきましては、寄居町社会福祉協議会における地域支えあい活動活性化プランに基づくふれあいいきいきサロン(会食会)の充実および拡充、身近な地域の交流の場である老人クラブの充実、生きがいづくり・仲間づくりを推進するためのはつらつ短期大学等の更なる充実に努めてまいりたいと考えております。

 私の再質問、 かんぽの宿の一日入浴券を中止して、かわせみ荘の老人福祉施設を利用しなさいとの考えですが、高齢者のための施設は一ヶ所だけでなくともいいし、利用の増えていることは良いことではないか、一人の人が毎日利用しているいるなど不公平があるというのなら一人何枚と限定してもいいわけです。充分討論が行政とできませんでしたので次回も続けてやりたいと思えます。

 町長の回答、 現行で変更する考えはありません。

教育長の回答、 初めに@でございますが、本年5月末現在、町の体育協会加盟団体の状況を確認いたしましたところ、2団体107名の方が登録されておりますが、町内のテニス愛好家の人口につきましては、把握してございません。
 Aでございますが、寄居運動公園テニスコートの平成22年度の総利用者数は、4014名となっております。

Posted by たもがみ 節子 at 04時34分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

全国の保育士が580人集まった保育実践交流会とさくら・さくらんぼ保育資料室開室

全国の保育士が580人集まった保育実践交流会とさくら・さくらんぼ保育資料室開室

6月議会で出された町の財産取得の件など

6月議会で出された町の財産取得の件など

ぬか漬けが美味しくなりました。

ぬか漬けが美味しくなりました。

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.