お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2011年05月24日(火)

城南地区児童生徒健全育成協議会 総会開催 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

東秩父高原牧場のポピー

 表題の総会が5月21日(土)AM9:30より開催されました。
 城南中のPTAの会長が会長となるこの会は、二つの小学校(折原、鉢形)と城南中のPTAと教職員、地域の区長、民生児童員等で構成され、77名の会員から成っています。町長、教育長、地元の議員は顧問として参加しています。
 
 1、平成22年度の事業報告、決算報告、平成23年度の事業計画、予算が決まりました。児童生徒の非行防止の活動と安心・安全の通学、下校の見回り活動が中心で昨年は、健全育成標語ののぼり旗がつくられ、小・中・学校や公共施設に立てられました。

 2、子ども達の現状報告と意見交換では、活発な意見が出されました。
 (1)小学校では規律ある態度を中心に具体的には、チャイム、あいさつ、靴そろえを実施しているとのこと。

 (2)中学校では生徒が中心で、生徒が主人公になる取り組みを進め、よく話を聞く、発表する、登下校の安全、服装のみだれに注意しているとのこと。

 (3)参加者からは
 標語を旗にしたのは良かった。
 3月11日東日本大震災の取り組みはどうだったのか。
 かわせみ荘の児童館、川博等での児童生徒に対する指導をしてもらいたい。
 防災無線で下校時の放送をしてもらいないか。
 下校時の小学校低学年の指導をお願いしたい。
 子どもの意見、親の意見など家庭でよく子どもとの対話することが大事ではないか。

 中学校からは、
 自転車での通学なので交通事故が一番心配、危ない乗り方をしていたら注意をしてもらいたい。
 地域のみなさんのご指導をお願いしたい。

 顧問は。町長、教育長と議員(田母神、大平)の参加で町長、教育長と私、田母神がごあいさつをさせてもらいました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時23分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

寄居町駅伝大会にのぞみ応援

寄居町駅伝大会にのぞみ応援

4月12日 北条祭りに参加

4月12日 北条祭りに参加

小中学校のトイレの水洗化、公共施設の洋式トイレ化

小中学校のトイレの水洗化、公共施設の洋式トイレ化

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.