お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2011年01月06日(木)

お正月 三元日走り抜きました [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 みなさんはお正月の三日間、いかがお過ごしですか。
 私の三日間は、
 元旦、午前10時私の住む上の町、隣の木持の二地区の神社(イナノヒメ)の元旦祭で行事の方が中心で準備を行い、氏子総代、区の三役、民生児童員等で行います。
 私は来賓として参加しました。年数回の行事の始まりです。神主さんのお払いと祝詞で無事終了。その後直らいをして近況など話します。
 私も一言ごあいさつをさせてもらいました。

 午後1時からは上の町のうたいぞめ(新年会)で、行事の方が新旧変ります。役員を中心に30人からの区民の集いとなり、最後は参加者がカラオケでのどを競い合いました。

 三時半ごろ、私の実家、群馬県高崎市へ新年のあいさつに行き午後8時ごろ帰宅しました。夫はお酒をいただき私の運転です。

 2日は、朝から恒例の町内1周、年頭のごあいさつ、今年は予定候補者に決まった久保田たけし氏と一緒で、その他二人が添いてくれました。10ヶ所でニギニギしく行いました。
 昼食後は、ご近所へ新年のごあいさつ、午後5時には、長女の家族5人が来日し、にぎやかな夕ゲを過ごしました。
 一浪した孫娘の受験、高校三年生になる長男、次男も今年は中学生です。大きくなるのは早いものです。

 3日目は、義兄弟夫婦、次男夫婦とその両親が始めて来客として、新年のごあいさつにきました。次男に昨年7月末に子どもが産まれ「瑠威」君と命名しました。12月31日から離乳食を始めたことやらで、8Kg近くある体重でニコニコしています。赤ちゃんの何と可愛いことか。
 塾年同志は、のどを競い合うカラオケ合戦です。お酒も入り、昼から4時近くまで飲んで食べて歌ってと一年分を取り戻すがごとくの勢いでした。
 ダチョウのお刺身の砂肝は娘家族にも、今日三日の来客にも大人気でした。
 普段出来ないお付き合いをこの三日間でやりました。
 今年は私の選挙(町議選)なので毎日が大変です。お天気も穏やかな静かな三元日で、今年がこの天候のように穏やかで安心できる暮らしがしたいと思います。

Posted by たもがみ 節子 at 15時18分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

750年の文化に触れ散策を楽しむ

750年の文化に触れ散策を楽しむ

議会便り編集委員会 開催されました

議会便り編集委員会 開催されました

保育制度を変える動き 重大だと思います

保育制度を変える動き 重大だと思います

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.