お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2010年11月16日(火)

「赤旗まつり」は元気と確信をくれました [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 4年ぶりに開かれた赤旗まつり、11月6日、7日の2日間で10万人以上の人が参加しました。
 私は、寄居町の日本共産党後援会のみなさんと7日の日にバスで参加しました。会場周辺は、バスが連なりすぐそこに会場なのに30分以上もかかり入場しました。
 午前9時半頃なのにもう中央会場の前は、人でいっぱいでした。少し脇にシートを敷いて不必要な物を置いて、参加者のみなさんは、グループごとに目的地を目指して行動開始です。
 私は、中央会場で開かれる討論会を聞くことにしました。小池晃日本共産党政策委員長の司会で二宮厚美大学教授と岸松江女性弁護士の話を聞き「仕事がないこと」も「給料が安いこと」も自分だけの責任にするのではなく、世の中の仕組み、あり方を正しく見つめ、世の中を変えることなしに私たちの生活は変わらない。「円高」「不況」も作られたもので、外国への輸出ばかりにたよるのではなく国内の内需を高めるためには、企業が溜め込んだ内部留保金を社会に還元する、正規職員や職員を増やして若い人が安心して働ける職場の保障は「派遣労働法」の抜本改正を行う事しかあり得ないのではないでしょうか。
 午後行われた志位委員長の話ともあいまって確信を強くしました。全国の仲間と交流し元気をもらいました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時13分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

八っ場ダム 現地に行ってきました

八っ場ダム 現地に行ってきました

「赤旗まつり」は元気と確信をくれました

「赤旗まつり」は元気と確信をくれました

原発ゼロの全国集会(明治公園)に参加して来ました

原発ゼロの全国集会(明治公園)に参加して来ました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.