お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2010年10月17日(日)

〃16倍もの砒素流出〃問題  その2 [環境問題]

三ヶ山産業廃棄物埋立地の砒素流出問題 町民への周知について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 平成22年9月16日に採水した検査結果、平成22年10月1日に採水した再検査の結果及び本日までの対策の概要等は、平成22年10月14日に当センターのホームページにおいて公表する。また今後実施する対策と調査結果についても適宜、当センターのホームページにおいて公表。
 町民へは10月21日、各地区 区長より回覧板にて周知を図ることになりました。
 「三ヶ山地域は鉄分の多い土地で、砒素は鉄分との関係が深く、他の土地よりも5倍も多いとされています。夏雨が降らず、集水施設配管内に堆積されたものが大雨で一気に放出された」との説明ですが、議員、監視委員さんからは、9月16日から約一ヶ月での報告では遅いのではないか、赤茶けた放流水がどのくらい(時間)続いたのか、次の日には前と同じ状況だったと言うが、しっかりと調査がされていないということ。
 赤茶けた水は、鉄分の水と先入観で見ていたこと等々が出され、これでは安心・安全とは云えない。二度とこのようなことのない状況を県も町も対策を早急にすることが必要と言う事になりました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時27分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

 今が好き その1

 今が好き その1

風布みかん狩りに参加

風布みかん狩りに参加

生涯現役100才で亡った父(新藤兼人監督)について

生涯現役100才で亡った父(新藤兼人監督)について

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.