お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年02月17日(土)

赤旗記者から学ぶ [学習会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

学習会の会場で

 昨夜熊谷勤労会館で、北條伸矢氏(寄居町出身、北條竜介氏の長男)をかこみ、「非正規雇用問題」の学習会が開かれ参加しました。 
 非正規雇用には、パートを初め、臨時などがありますが、会社・企業と直接契約を個人が行うものと派遣会社が会社・企業と契約を結び毎日職場が変わったり、こういう状態で派遣会社と1ヶ月契約、3ヶ月契約などで働く者にとっては、この上ない不安定雇用であること。この形態での非正規雇用が若者だけでなく中高年にも広がっていること。時給が一番低い青森県では、610円、東京で717円と本人の手元にくる最低賃金は〃今の時代のことか〃と思うほどの状況です。

 このことは、貧困問題にもつながる格差社会をつくりだしている根源になっていると感じました。
 医療保険や年金など保障せず使い捨てする企業、この企業応援の自民党・公明党の政治は許せない、怒りを覚えてなんとしても県議選や町議選、参院選、知事選と人間を大事にする政党、日本共産党の議員を一人でも多く誕生させたいと思いました。

Posted by たもがみ 節子 at 06時21分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

今が好き  その2

今が好き  その2

老人会に思う

老人会に思う

町議会常任委員会・特別委員会の合同視察 その3

町議会常任委員会・特別委員会の合同視察 その3

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.