お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2009年10月26日(月)

老人会に思う [四季折々]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 私が数年前に入会した第一長寿会は、上の町区と木持区の60才以上の高齢者からなっています。「田母神さん60才になったでしょう、長寿会に入ってょ」「声が掛けられるうちが花よ」とご近所の会員さんから誘われて入会しました。60代で長寿会と言う事に抵抗がなかった訳ではありませんがーーー。
 入会後はそんな気持はもとより会員相互の親睦を初め、その年令ごとの役割があり、それぞれが活動しています。これが年令のもっと高い人たちだけの集まりになってしまったならば、活動範囲は狭まってしまうのではないでしょうか。
 現に町内の老人会の組織も減少傾向にあります。町も50人以上の組織に補助金を出していましたが、30人以上に変更しました。
 私達の長寿会は98人です。100人でしたが2名の方が亡くなったためです。会長は100人にしたいと張り切っています。
 会の大きな行事である旅行は、一年ごとに一泊で行く旅行で32名の申し込みでしたが、当日の参加者は、27名で新潟の石打温泉に行ってきました。車窓からの紅葉も温泉も最高でした。

Posted by たもがみ 節子 at 15時51分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

鉢形地区大運動会に参加して

鉢形地区大運動会に参加して

今年の「子どもの日」はどう過ごしましたか

今年の「子どもの日」はどう過ごしましたか

生涯現役100才で亡った父(新藤兼人監督)について

生涯現役100才で亡った父(新藤兼人監督)について

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.