お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2009年07月26日(日)

 今が好き その1 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 NHKのホットモーニング「この人にトキメキ」で群馬県出身の由紀さおり(歌手)の自分が大切にしているとして色紙に書いた言葉「今が好き」です。
 私も同じだと思いました。「あの時は良かった」「あの時に戻りたい」と思ったことはありません。
 思い起こせば、十代の頃はソフトテニスの白球を追って「県大会に出場」「オールジャパン出場」を目指して、暗くなるまで練習した学生時代。

 二十代は、自分の仕事は保育士と決め、群馬から埼玉へ親の大反対を押し切って斉藤公子さんの「さくら保育園」に就職。そこで「子どもは変る」大人次第、大人の働きかけでーー、
 どうすれば科学的な物の見方・考え方、法則に合ったことをするためには、それにはそれだけのものを自分自身が身につけなければーー、文化・芸術・政治に対する考え。感動は本物に触れること、一日が二十四時間でたりないほど良く走り回りました。恋もしました。
 この二十代が私の土台になっています。

 三十代は、子育てと初めての兆戦「ゆずの木保育園園長」です。今まで学んだことをどう生かすか、地域に信頼される保育園を、「子どもと親」が安心して生活できる保障は、三人の自分の子どもは、自分でほとんど親らしいことができなかつた。子どもと居るときは「子どもの事だけ考えよう」と努力しました。今考えるとあぶない橋を渡っていたようだったのでしよう。群馬の親から注意されたこともありました。

Posted by たもがみ 節子 at 05時37分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

JAふかや女性部 寄居支部研修旅行に参加しました

JAふかや女性部 寄居支部研修旅行に参加しました

町長選に何を期待するか

町長選に何を期待するか

6月議会で出された町の財産取得の件など

6月議会で出された町の財産取得の件など

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.