お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2009年06月03日(水)

孫(中3)の道徳の授業の資料作成に協力する [家族のこと]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 担任の先生から「命がかけがいのないものであることを知り、自他の命を尊重する」「命を与えられたことに感謝する」ことをねらいとした授業にしたい、子どもさんにメッセージを書いてくださいとのこと。
 かぎられたスペースの中に祖母の私は、次のように書きました。

 瑠香さんへ
 瑠香さんが生まれる前の年、家が火事になりました。大切なもの、全部灰になりました。焼け跡での建てまえの日「赤ちゃんができたょ」と伝えられました。
 新しい家には一緒に住むことになっていたので、生まれてくる日を楽しみに、悲しいことを忘れて働くことができました。
 元気な保育園の大好きな子になり、保育師を目指していますね、我が家の太陽です。
                                     祖母より

 2才から親替わりになって育ててきた者として、将来に不安は多少ありますが、お友達もいるし、学校もそれなりに楽しんでいるようです。ほとんど病気もしないで元気でいてくれることに感謝です。

Posted by たもがみ 節子 at 10時33分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

4月の次期町議選にあたって 予定候補者が決まりました

4月の次期町議選にあたって 予定候補者が決まりました

群馬の実家へ、両親の墓参りに!

群馬の実家へ、両親の墓参りに!

春の祭典と入学祈願祭

春の祭典と入学祈願祭

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.