お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2009年05月09日(土)

5月の大型連休と私 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

準備中のイベント会場

 4月末からの大型連休と新型インフルインザの流行が世界的規模とあって大変な状況でしたね、毎日テレビではこの放送の無い日はありません。
 私は、5月1日のメーデーに始まり、3日の憲法記念日、5日の子どもの日と行事も重なり、遠出することなど議員になってから計画したことはありません。
 また,4日は夫のオーストリッチ牧場へ手伝いに、6日は東京の義兄の奥さんの病気見舞いに、その間をぬって遅くなった娘の長男(孫)の高校入学祝いを届けるなどーーー。
 5月5日の子どもの日は、わが地区(上の町)では20年以上前から深沢川の河原で「子ども祭り」を行っています。
 10年くらい前から少子化も進んだこともあり、70才以上の高齢者を招待してのお祭りになっています。
 午前10時から午後1時頃まで、子ども会の保護者の作ってくれた「ヤキそば」や班長さんや区の役員さんたちによる「ニジマスの塩焼き」、子ども達は深沢川に放流した「ニジマスつり」「ニジマス掴み取り」等々に興じます。
 福祉委員さん、民生委員さんもお手伝いし、高齢者の接待にあたります。100名を超えてにぎやかな地区のエベントです。全国でも28年間も子どもは減少し続けています。
 当地区でも6年生までの児童が20名を割る状況です。世帯は130世帯、高齢者は増加の方向です。元気な高齢者が増えることは良いことですが、なかなかそうとばかりは言っていられない状況です。
 身近な人々とのコミニティをとり、親交を深める機会になりました。

Posted by たもがみ 節子 at 10時24分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

オーストリッチ埼玉の登谷高原牧場について

オーストリッチ埼玉の登谷高原牧場について

2018年度寄居町一般会計予算について

2018年度寄居町一般会計予算について

専決処分の承認について

専決処分の承認について

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.