お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2009年05月02日(土)

第80回 深谷寄居地区メーデーに参加して [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5月1日「万国の労働者団結せよ」と8時間労働制を訴え、初めて労働者が集会を持ったのが80年前です。時代、時背景は変化していても、今も労働者は人間らしい扱いをされていません。
 大企業は、利益を上げるためには正規労働者を採用ではなく期間労働や派遣労働など年収200万円にも満たない働き方をし、昨年末から今年の3月末までに120万人もの職を失った労働者が生まれています。
 深谷市城跡公園での集会は、主催者あいさつや来賓あいさつに続き集会アピールが確認されました。プラカード等の表彰やくじ引きもあり、その賞品がお米やビール、自転車など生活用品で当選者は、誰もがニコニコの笑顔でした。
 その後デモ行進です。深谷小学校の前から深谷駅へ向い旧中仙道を抜け、城跡公園にもどるコースで約30分間です。6、7名の警察官に守られて100人余の参加者は、「ワーキングプァーをつくるなー」「医師・看護婦を増やせー」「労働者の賃金を上げろうー」「後期高齢者医療制度は廃止せよー」「憲法9条を守ろうー」とシプレヒコールの唱和が五月晴れの下に広がっていました。

Posted by たもがみ 節子 at 04時48分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

9月議会に於ける私の一般質問 要旨 その2

9月議会に於ける私の一般質問 要旨 その2

今日は「建国記念の日」ということを知っていましたか

今日は「建国記念の日」ということを知っていましたか

私 共産党議員と他の議員との違いについて その3

私 共産党議員と他の議員との違いについて その3

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.