お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2008年11月06日(木)

城南中学校の「芸術祭」に感動 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 第10回の城南中学校芸術祭に参加しました。午前中は仕事の関係で午後のみとなりました。
 第二部小さな合唱劇の部。
 一年生から三年生までクラスがテーマを決めて、心を一つに取り組む過程が手に取るように分かりました。
 一年生から二年生、三年生と一年一年の違いがはっきりと分かる。一年間の教育の重みや子ども達の発達、声の出し方、合唱と演目にこめたクラスの思い、等々。指導講評で先生もおっしゃつていましたが、「とても清々しい、そして元気やエネルギーをもらった」ことです。
 最後の表彰のとき三年生、最優秀賞のクラスの男子生徒が舞台に上がるなり泣いていました。送り出す生徒は、大きな拍手をしていました。
 この姿を見て、城南中のこの「芸術祭」の大きな役割をみた気がしました。一つのものに集中し、身も心も一つにしたクラスの仲間をつくりあげたもの、体育祭の後からの取り組みで約2ヶ月、昼休みや放課後など使っての練習は、大変だったと思う。それをのり越えクラスが一つになって見る人に感動を与えた音楽(芸術)"純真さと若さとエネルギーをありがとう"と言いたい。
 私は、5回くらいから見させてもらっていますが、今回初めて午後最後まで見られ、本当にうれしく思いました。来年へと夢・希望がつながりました。
 来年も、是非見させていただき、楽しみにしています。

Posted by たもがみ 節子 at 14時30分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

家庭の教育力について考えさせられました

家庭の教育力について考えさせられました

対話の中でのご意見

対話の中でのご意見

新年度始まる

新年度始まる

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.