お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2008年11月03日(月)

寄居町学校給食を民間委託しないで下さい [議会活動]

 12議会に向けて請願署名を始めました。ご協力ください
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 町では、新生寄居町チャレンジプラン2006の計画で学校給食センターを民営化の方針が出されています。
 「計画に基づいて進めている」と町長は言っておりますが、そもそもこの計画が出されたのは、2006年から5年間で国から来る交付金がカットされる。16億4千万円削減されることを想定して作られたものです。
 しかし、実際にはこれほどまでの削減ではありません。平成19年度の決算で9億7千万円が財政調整基金(一般家庭で言う預金)に溜め込まれています。
 一つひとつの事業を始めるときには、全体との関連も考え進めるべきです。ましてや公教育の一環である学校給食を民間に委託することは、未来を担う子ども達の健やかな成長・発達を公教育行政が責任を放棄することに値するのではないでしょうか。
 まして今、食の安全・安心は何を持って信じていいのかわからないような状況下にあります。
 民間は、利益をあげて成り立っています。利益を上げるためには人件費を切り下げて、人材不足になったり、安い輸入食材を購入することでコストを下げるなど、見えみえではないでしょうか。
 公教育の立場を学校給食でも発揮してもらい、胸を張って子ども達の未来に責任を負う町として、せめて給食センターは民営化しないでほしてと考えています。
 請願署名に、ご協力をお願いします。

Posted by たもがみ 節子 at 14時01分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

“タンポポ”見つけた

“タンポポ”見つけた

寄居町議会常任委員会・特別委員会 合同視察に行ってきました

寄居町議会常任委員会・特別委員会 合同視察に行ってきました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.