お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2008年06月26日(木)

6議会を振り返って その1 [08年06月議会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 6議会は、本会議3日間と二つの常任委員会(総務と産建)の開催という短期日でした。
 しかし内容は第一日目の本会議に議会議長、副議長の退任にもとずく議長選挙、それに合わせて各常任委員会の委員長、副委員長の選出と新たな議会運営委員会の構成と人事面で大きな変化がありました。
 私以外の保守・公明の人たちは、前もって相談して決めているようです。その結果が前に「前代未聞・その1、その2」に書いた内容です。

 また第一日目の議案も即決、その場で提案と説明、質疑で賛否を取る内容が多々あったことも特徴です。
 即決の中には、恒例になっている税金関係の専決処分も含まれます。国の税制改正に伴うもので、4月30日こういうふうになることが理由です。
 私は、住民生活に直結する重要な条例なので専決処分でなく、委員会で充分審議するよう反対しました。

 もう一つ税金関係では、住民税が平成22年度より年金から天引される条例が出されました。生活の基盤である年金から天引するのは反対。天引するよりも今だ宙に浮いた年金を解決することこそが先と反対討論を行いました。 

Posted by たもがみ 節子 at 10時46分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

6月議会で出された町の財産取得の件など

6月議会で出された町の財産取得の件など

栃木県女子刑務所へ研修

栃木県女子刑務所へ研修

千葉市「新港クリーンエネルギーセンター」を視察しました

千葉市「新港クリーンエネルギーセンター」を視察しました

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.