お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2008年05月09日(金)

上の町子ども祭り(5月5日) [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 新緑の深沢川に子ども達の歓声が響き渡り、高齢者のおしゃべりに花が咲きます。
 準備をしてくれた役員さん方の「ヤキそば」「バーベキュー」「アユの塩焼き」「アユご飯」など旬のごちそうが盛りだくさんです。
 昭和61年、寄居町から「子ども達のための行事を地区で取り組んでほしい」という要望に応えて出発した「子ども祭り」も、今では子ども達は当初の三分の一に減少、一方高齢者は、二倍以上に増加、「子ども達だけでなく高齢者とのふれあいで上の町地区のお祭りにしょう」と地区をあげて取り組んできています。
 当時からマス釣り、マスのつかみ取りが子ども達の楽しみの一つで100匹ほどのマスを前の日から準備した川に放流されます。
 最後のマスのつかみ取りでは、昔も今も子ども達は全身ずぶぬれになって魚を追いかけまわします。
 家族全員で参加するご家庭もあり、なごやかです。今年は一年生が一名と淋しい状況です。安心して子どもを産み育て、安心して年を取っていける町にしなければと強く思うと同時に、鉢形城跡公園を持つ地区として歴史と文化の継承を強く感じました。

Posted by たもがみ 節子 at 17時52分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

4月1日に 母を思う 

4月1日に 母を思う 

私の願い 日本共産党の議席が倍増することを

私の願い 日本共産党の議席が倍増することを

第79回深谷・寄居地区メーデーに参加

第79回深谷・寄居地区メーデーに参加

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.