お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2008年05月05日(月)

憲法記念日に街頭演説 そして思うこと [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 憲法施行61回目の憲法記念日、5月3日は朝から雨、私は午後2時から南支部のKさんと二人で鉢形、男衾地域を10ヶ所街頭演説を行いました。
 5月1日に自衛隊のイラク派兵は、憲法違反と言う名古屋高裁の判決が確定したこと。読売新聞の世論調査で「憲法を改正しない」が「憲法を改正したい」を15年ぶりに逆転することが報道されました。
 この要因として全国で草の根からの「九条の会」が7000ヶ所も職場や地域で生まれ、住民の中に入っていること、雇用の問題での憲法25条との関係、ワーキングプァーなど労働者の働かせ方の問題は憲法27条など、平和を守り、生活を守るために今ある憲法を如何に守り、発展させていくかが問われるたたかいが全国で広がっています。
 街頭演説何ヶ所では、聞いている方が近くまで来て、お話をしてくれました。「今の世の中おかしい、一生懸命働いてきた人が大切にされない、どうにかしてください頼みます」「みなさんに是非、頑張ってもらいたい」「公明党はダメだ、公明党は上の人と下の人との差が大き過ぎる、信じている下の人は可愛そうだょ。自分の家の隣の方が公明党・学会員だが、家族がバラバラになってしまつた」ことなど話してくれました。
 二時間あまり10ヶ所で訴えましたが、聞いている方々がいらっしゃるので元気をもらいました。

Posted by たもがみ 節子 at 06時03分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

大満足の後援会小布施の旅(6月19日)

大満足の後援会小布施の旅(6月19日)

今回の参院選は何としても日本共産党の前進をと

今回の参院選は何としても日本共産党の前進をと

大震災救援募金に取り組んでいます

大震災救援募金に取り組んでいます

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.