お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2008年05月04日(日)

第79回深谷・寄居地区メーデーに参加 [日々の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 5月1日会場は深谷城跡公園、新緑の美しい城跡公園には各団体、プラカード等パフォーマンスの用意でカラフルに彩られ若さと活気がみなぎっています。
 城跡公園を埋め尽くすという訳にはいきませんでしたが、100数十名からの参加者でした。知事や深谷市長からもお祝いのメッセージが届いていました。今年のメーデーは「安定した雇用の確保」「賃金の大巾アップ」「平和憲法を守れ」を中心テーマに格差が広がり、生活が不安定なところへ、ガソリンの大幅値上げ、高齢者いじめの後期高齢者医療制度の実施は、住民生活を圧迫する要因であり、怒りが大きなうねりとなっています。
 国会の混乱のなかで先の山口県での衆議院補欠選挙では、自民党が2万票もの差をつけられて敗れました。身近では美里町の補欠選挙でも一議席を4名で争いましたが、日本共産党の角田朝枝さんが当選し、埼玉西5区の県議補欠選では自民、民主、共産の三つ巴での闘いで日本共産党の山川すみえさんが当選しました。
 今、世の中が大きく変化してきています。黙って国の言いなりになっていたら大変、イヤはイヤと声を上げ、政治を変えたいという動きが大きなうねりとなっています。
 メーデー会場ではさまざまなパフォーマンスがあったり、くじ引きでお米が賞品としてもらえるなど楽しいひと時の後4キロをデモ行進しました。「労働者の賃金を上げろ」「社会保障制度を充実せよ」「後期高齢者医療制度反対」等々シュプレヒコールの声が沿道の商店街、歩行者、車中の人々などにアピールしました。

Posted by たもがみ 節子 at 17時32分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

いっせい地方選挙 5期目への挑戦

いっせい地方選挙 5期目への挑戦

水天宮祭

水天宮祭

地区公民館掃除は コミニティーの場

地区公民館掃除は コミニティーの場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.