お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年11月21日(水)

12月議会 一般質問 その2 [07年12月議会]

4、荒川北岸の環境整備について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 寄居町は素晴しい自然につつまれています。特に荒川ぞいのながめは格別です。
 ところが上からはよくわからない雀の宮の下から、宮沢賢治の碑の下周辺はゴミや多数のネコが住みつき、また餌をくれる人もいて、周辺住民は大変困っています。

 @町ではこのことを把握していますか。
 A土地の持ち主がいるようですが、持ち主に対する指導はどうなつていますか。
 B早期の解決にむけどう取り組んでいきますか。
 町長の考えを伺えます。

5、後期高齢者医療制度の問題点と対策について
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 埼玉県後期高齢者広域連合議会臨時議会が7月に行われ、11月には広域連合議会も開催されます。
 この制度は、分かれば分かるほど高齢者にとって非常なまでに悪質な内容です。老人医療は、老人保健法で守られていましたが、この法を無視し、世界に例のない制度として来年4月から始まります。
 そこで伺えます。
 @この制度により新たな負担増をよぎなくされた対象者への対応について。
 A八割の方が年金から引き落としになりますが、生活権を脅かすことにもなります。その人たちへの対応について。
 B資格証明書発行や制裁措置はやめるべきではないかと考えるがどうか。
 C減免制度の創設の考えはないか。
 D一般会計からの繰り入れの考えはないか。
 E協議会の設置を広域連合議会へ要求してほしいと考えるがどうか。
 F各市町村への報告の義務付けの要請を広域連合議会へ行ったかどうか
 以上 町長の考えを伺います。 

Posted by たもがみ 節子 at 05時50分   コメント ( 3 )

コメント

お忙しいところありがとうございました。
私も条例制定が必要だと考えています。
条例制定に向けてのご尽力を何卒よろしくお願いします。

2007年11月26日 18時57分 [削除]

 選挙に立候補するにあたり、候補者は「なぜ立候補したのか、議会で何をするのか」等を発表する公的な機関や場所(立会演説会)が保障されていません。有権者にとって何を基準に投票するのかは個々の考えに任されていますが、考える際の資料があまりに少なく「頼まれた人や近所の人」などに投票することになります。
 議員定数も大分削減されるなかで、一人ひとりの議員の役割は重要です。投票する側も責任を持った選び方が必要ではないでしょうか。そのためにも選挙公報の条例制度は必要だと考えます。

田母神節子 2007年11月25日 14時34分 [削除]

新聞でも報道されていましたが、選挙公報が発行できる条例制定の請願が12月町議会で出されるとのこと。選挙公報の条例制定についてたもがみ議員はどのようにお考えですか。もしよろしければ、お意見をお聞かせください。

2007年11月23日 21時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

オープンガーデン ローズガーデンフェスタ IN YORII

オープンガーデン ローズガーデンフェスタ IN YORII

信州 さくらんぼ狩りとバラまつりに参加

信州 さくらんぼ狩りとバラまつりに参加

750年の文化に触れ散策を楽しむ

750年の文化に触れ散策を楽しむ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.