お元気ですか たもがみ節子です

母と子の幸せ願って50年、安心して住める町づくりに全力で頑張ります

2007年05月16日(水)

専決処分の承認について [議会活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭の花

 5月15日臨時議会が開催されました。議長、副議長、常任委員長などの選出の後、専決処分について承認する議案が出されました。
 専決処分とは、時間がなかったり、急を要する場合で議会を召集し、議会で審議している条件がないとき等に、議会には説明だけしておいて実行していることです。
 3月31日までに決めなければならない税条例などは国の決定が年度末になることもあって、毎年専決処分が行われます。今回は選挙があったということもありますが、町民の日々の生活にかかわり、住民に新たな負担となる税問題を、恒例として専決処分でいいのでしょうか、疑問に思っています。
 担当課の説明と資料をその場で受け取っても十分な審議ができたとは考えられません。
 今回、私はいろいろ考えさせられることがあり、反対しました。黙ってただ賛成するだけでいいのでしょうか。
 内容は、直接住民にかかわる部分は、国保の最高限度額が53万円から56万円になりました。
 このことによる影響を受ける方は、192名であることですが、まだまだ内容がつかめない事もあるように思います。
 今年も6月から定率減税の廃止や老齢者控除の廃止で増税になることは眼に見えております。

Posted by たもがみ 節子 at 06時13分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック )
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

プロフィール

たもがみ 節子

日本共産党 寄居町議会議員

たもがみ 節子

PHOTO

子どもの日の恒例行事 マスつり大会と老人の集いに参加して

子どもの日の恒例行事 マスつり大会と老人の集いに参加して

いま問題の被災地のガレキはどこへ

いま問題の被災地のガレキはどこへ

「先生」になったお父さん

「先生」になったお父さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 国会議員・国政候補者 ]

[ 党機関・議員(団) ]

[ 寄居町内のホームページ ]

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2006-2017 Tamogami Setsuko All rights reserved.